アニメこれを見てみた

自分が見てオススメと思えるアニメを少しずつ感想していこうと思います。 アニメの好みは正直それぞれだと思うので、かるい感じで閲覧していただけると幸いです♪たまにゲームの攻略記事なんかも書いてます

Entries

スポンサーサイト


管理人オススメアニメ

前々から書きたかったオススメアニメを紹介していこうかなと思います

初期の当ブログはオススメアニメの感想を書いていくというものでしたが
いつのまにか見た作品は手当たり次第に感想を書くというスタンスに変わり、
今ではアニメとまったく関係ない記事まで書く始末w

ブログタイトル下にも書いてあるように、人それぞれ好きな作品は違うものだと
思っておりますが、同じようなジャンルが好きな方がアニメを探す際に
少しでも指針になればと思います

えーそれでは紹介するにあたって以下のような評価基準に分けたいと思います

【満足度】
★★★このアニメに出会えてよかったと思えた作品(完全贔屓目w)
★★ 見てきたアニメの中でも良作だと感じた作品
  面白かった作品
【リピート度】
★★★ふとした時に何度でも見たくなる作品
★★ 時間があればもう一度見直したい作品
  一度で満足、再放送があれば見るかもなって作品

そして最後に、1期を見たときはそうでもなかったけど2期まで見たら無性に好きになっていた作品にはという風に表記したいと思います

※あくまで個人的主観です。もしお気に入りのアニメの評価か妥当じゃなかった時は、
こいつ全然わかってねぇなと鼻で笑ってあげてくださいw



《アクション・バトル》
刀語★★★★
化物語と同じ西尾維新作品ということで期待してましたが、
開始当初あまりに絵が化物語と違うので、ハズレなのかとも思いましたが
回を重ねるごとにそのイメージは払拭されていきました。
姉ちゃん回と最終回の戦闘が最高にカッコイイです。
七花ととがめのいちゃいちゃもしかと目に焼き付けていただきたいw
しかと。


BLACK LAGOON★★
裏社会の人間が繰り広げる銃撃戦メインのアクションアニメ。
個人的に双子編が一番面白いと感じましたが2期はどの話も良作です。
あとちょくちょく出てくるバラライカさんのかっこよさには脱帽




《ロボット》
交響詩篇 エウレカセブン★★★★★★
このブログでも何回か書いてますがかなり贔屓目に大好きな作品。
こ洒落た雰囲気と個人的にどんぴしゃのボーイミーツガール感が堪らず
何回も見ています。それだけに映画と続編AOの出来に全く納得いきませんが
AOの最終回だけは少し面白かったと思ってます。


コードギアス 反逆のルルーシュ★★★★★
絶対服従の命令を下せるギアスという力を手に入れた青年が
世界を変えようとする話。
途中のなんとも言えないもどかしさも好きなんですが、
やはり50話みてあのラスト見たときの感動が忘れられません。


天元突破グレンラガン★★★★★
見れば見るほど好きになる最高に熱いアニメ。
最初見たときは8話くらいまで、出てくる敵や動物など全体的に絵が
幼い感じのため好きになれなかったのですが、中盤から一気に好きに
なりました。ダサかっこいいの代名詞!そんな言葉あるのか知りませんがw
ニアのぐうかわさは一度見とくべきだと思うの


マクロスF★★★★
前半の展開はほんとに面白い!
あまりの面白さに思わずDVDを買ってしまい、今でも唯一持ってる
TVアニメDVD。後半は残念ながら個人的に失速した感じでしたが
出てくる主題歌や挿入歌はどれも当たりで今でも聴くほど。
後半の展開は強くオススメできないけど、最終回の戦闘とかは
ロボットアニメファンならすげーってなると思うし
この歌達を知らないのは勿体ないので一度は見て欲しい


STAR DRIVER 輝きのタクト
主人公がロボットに乗って毎話敵を倒すといった戦隊ものを見ている
ようなアニメ。ロボットものとして楽しむというよりは人間大砲と
魅力的なヒロイン達を楽しむものだと思うwハーレムものなのに
いやみたらしさを感じさせない珍しい作品。




《恋愛・ラブコメ》
とらドラ!★★★★★
最初は普通のラブコメとしてみていたんですが、終盤のクリスマスの回と
スキー場の回のなんとも言えない切なさが、ものすごく心に残った作品
みのりんは最後のほうの感じのがいいと思う
あと釘宮病という病のウイルスを垂れ流し続けている元凶でもあります。


君に届け★★★★
少女マンガと侮るなかれ。主人公爽子の眩しいほどの真っ直ぐでピュアな
優しさと、二人のウブな関係に自然とにやにやがとまりませんw
少女マンガはあまり読まないので、よくわかりませんが、はじめから
お互いが両思いというなんとも珍しい作品


バカとテストと召喚獣★★
テストの成績で待遇が変わる学園のラブコメアニメ。
正直試験召喚獣戦争はおもしろくな設定が曖昧でよくわからないので
純粋にラブコメを楽しむもの。1期は姫路さんを推してきますが、
2期の美波回を見たら一気にもって行かれます。


CLANNAD★★★★
最初は独特のノリといかにもな絵が受け付けなかったんですが、
というか1期を見終わるまで受け付けなかったわけですが、2期を
見て一気に評価変わりました。2期まで見終わった今ではとても
いい作品だと思ってます。
一話を見たときに鼻で笑っていた団子大家族も2期まで見終わった後には
嘘だろ?!と思うほど好きになってるはず


ヨスガノソラ
地上波で放送されたアニメの中でもっともエロいアニメではないでしょうかw
あまりにもエロアニメとして有名なので、もちろんそれ目当てに見て
いただいてかまわないのですが、使われてる音楽とか何気にいいし、
ストーリーも普通に面白いので、是非そちらも楽しんでみてほしい。


スクールデイズ
別に全然お気に入り作品ではありませんw
ただこのほんとに性根の腐った主人公をたくさんの方に知っていただきたく
こちらにのせました。暴力的表現の苦手なかたは見ないでいただきたいのですが
どろどろした恋愛が好物だといった方にはお薦め。
ヤンデレという言葉の意味を始めて理解したアニメでもあります。




《日常・学園》
時をかける少女★★★★★★
恋愛ものに入るんだろうか。
青春時代を思い出せるかなりの良作。あまりに面白くてレンタルを
7回ほど見直し、さらにDVDを買いにいく始末。
金曜ロードショーなどで何度か放送されているため、見たことある人も
多いと思いますがまだ見たことない人は是非。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。★★★★
当時はあなるというかわいそうなあだ名の子が気になり視聴しようと思い
一話でめんまという女の子に心奪われ視聴決定しました。
なんか色々と作中でてくるものがどんぴしゃ世代だからというのも
あるのですが、大好きな作品です
最終回の突拍子のない演出は一旦「へ?」ってなって涙腺が完全に元栓から
閉まるけどやっぱり感動する。


(化・偽・猫etc)物語シリーズ★★★★
ジャンルが解らずこちらにつっこみましたが、紙芝居や目のアップ等
特定表現が多いにもかかわらずとても面白い。
幽霊とも妖怪とも言えないような怪異という存在に取り付かれた人の問題を
解決していくお話。結局は主人公がモテモテのハーレム的な感じですが
他のハーレムものとは一線を画します。どれも楽しいけど、個人的に
偽のサービス満載より化物語のほうが好きでした。


WORKING!!★★★★★
北海道のとあるファミレスで働く従業員達の日常を描いたアニメ
軽快なボケとツッコミがとても楽しい雰囲気を醸しだしてます。
伊波さんはあまりに理不尽なボコデレに腹が立ったり、可愛く思えたりする
不思議なキャラ


四畳半神話大系★★★★
2年間の大学生活を棒にふってしまった大学3回生の主人公が、
もし1回生の時別のサークルに入っていたら
どんなに違うバラ色キャンパスライフを送っていただろうかというのを
オムニバス形式で見せる作品。
最終回まで見るとなんともすがすがしい気分になれますw


涼宮ハルヒシリーズ★★★★
最初1話を見たときは意味が全然わからない&なんか痛い感じの話
(映画作成の話)だったのでついていけず一話断念を2回ほどしたんですが
時系列順に見てみると想像してた作品と全然違いました。
平凡で退屈な毎日を嫌う主人公のハルヒは思ったことを無意識に
現実にしてしまう能力を持ち、本人が気づいていないだけで
まわりではハルヒによって起こされた超常現象で満ちているといった話
映画もすごくよくできてるけど、エンドレスエイトには参ったw


けいおん★★
萌えアニメかそうじゃないかと問われれば確かに萌えアニメだ!w
だけど私ウォーターボーイズとかスイングガールみたいな学生が
最後に集大成を見せる話好きなんですよね。
萌えアニメありな人なら全然見れると思う。
だけど何度も見たいアニメかと言われれば、基本萌えアニメなので
ライブシーンや一部感動回以外は一度見れば十分かなw




《ファンタジー》
魔法少女まどか☆マギカ★★★★
魔法少女モノなんていい年こいてみないわ!w
って方に是非その先入観のままみていただきたい作品。
徐々に謎が明らかになっていくダークファンタジー。
ホムラちゃんがどんな人物かわかった時、評価が一気に変わる。


ソードアート・オンライン★★★★
ナーヴギアというデバイスを使い、本当に仮想空間にいるかのようにゲームをプレイ出来る世界。一度死んでしまえば、現実でも死を招くというバトルロワイヤルみたいな設定が好きでした。中盤以降は蛇足のような気もするけど、
最終話のエンドロールをみたら、あー最後まで見てよかったなぁとしみじみ思う作品。


人類は衰退しました
戦闘とかそんなものは一切ない妖精さんと主人公の私ちゃんが織り成す
ほんわかファンタジー。
私ちゃん役の中原さんの演技とかわいくて面白い妖精さん達が大好きです。
個人的には妖精さんの国の話と私ちゃんの過去話がおすすめ。




《ホラー・サスペンス》
ひぐらしのなく頃にシリーズ★★★★
「はうー」だの「~なのですぅ」といった言葉喋るキャラたちに
当時アニメを見始めたばかりの私には、萌えアニメハードル高ぇーwと
思わされたものです。今では平気になってしまったんですが・・w
そんな萌えキャラが想像もつかない残虐なことをするのに大変驚きました。
色々とシリーズ化されてますが無印と解が私的にはおすすめ。


屍鬼★★★★
隔離された閉鎖的な村とそこで広がる伝染病のような屍鬼との戦いを描いた作品
最初は純粋にホラーとして楽しめます。
中盤以降は策士な先生と卑屈な正男を愛でてあげてください。


学校の怪談
とてもツンデレな猫と小学生5人でお化けを退治するアニメ
怪談レストランとは違い、結構本格的に怖がらせようとしてくるので
今でも小学生くらいがみたらトラウマになるんじゃないかなと思います。
あと何気にさつきかわいいよねw




《SF》
Steins;Gate★★★★
大雑把に言うのが難しいけど、タイムマシンにまつわるお話。
最初のうちは全然意味がわからないけど、中盤あたりからものすごい勢いで
伏線が集約していくため、2週みたらさらに新たな発見で楽しめると思う作品。
私はまだ一度しか見てないですが、もう一度みたらもっと評価が上がるかも


とある科学の超電磁砲★★★★
能力バトルシーンがかっこいいので設定わかってない私でも普通に楽しめます。
禁書のほうは設定が複雑かつ上条ちゃんがいつもグーパンで終わらせるため
私的には能力合戦的なこちらのほうが好きなのですが、話が繋がってるため、
どちらも見るほうが確実に設定を理解できると思います。


攻殻機動隊シリーズ★★★★
私の頭では一回で色々理解することは無理でしたがすごくかっこいいアニメ。
テレビシリーズのSACと2ndGIGしか見ていませんが特に笑い男事件
が好きです。とにかくかっこいい!ほんとかっこいい!
まじでかっこいい…
ごめん…読解力ない&7年前の記憶で全然覚えてないんだ・・・




《ヒューマンドラマ》
逆境無頼カイジシリーズ★★★★★
借金の保証人になり多額の負債を抱えてしまった主人公のカイジが
ギャンブルの世界に足を踏み入れる話。窮地に立たされたときの人間の
汚さが実に上手く描かれています。
特にチンチロと沼の「うおおお!!」感は異常w


RAINBOW-二舎六房の七人★★
少年院に墜ちた6人とそこにいたあんちゃんとの熱い男の友情、
そしてその生き様を描いた今の深夜アニメには珍しい作品
ずっと2期期待してるけど、こういうアニメは製作しても採算がとれない
のかなと思うととてもさびしいです。




《スポーツ》
はじめの一歩シリーズ★★★★★
いじめられっこだった主人公の心と体の成長を描く言わずと知れたボクシング漫画
とても話数がおおいので、一回しか見れてませんが、最高に面白い
人が死ぬことなく感動させられるのはほんとにすごいと思う
特に千堂戦と2期の鷹村の世界戦は鳥肌もの


おおきく振りかぶって★★★★
とんでも野球とかではなく正当野球漫画
一試合一試合に全力を注ぐ感じが甲子園を見ているようで
とても面白い。主人公の三橋にいらいらすることもありますが
彼も成長してるので暖かい目で見ていただきたい。


ONE OUTS-ワンナウツ-
賭け野球をしていた素人ピッチャーがプロの弱小チームに入団し勝利に導く話
もはや野球じゃない試合の回がとても面白かった。
莫大に膨れ上がる年俸の爽快さはカイジに通ずるところがあります




《ギャグ》
荒川アンダーザブリッジ
一の宮グループの御曹司と荒川の橋の下に住む変な住人とのギャグアニメ
最初はなんだろうなこれ位で見てたんですが、2期は毎週すごく楽しみに
見てた記憶があります。ニノとの何気なーいラブコメも見所。


ギャグマンガ日和
純粋に暇なときにさっと見れるお手軽なアニメ
一話5分程度のため、見るのが苦痛になりません。
一期が一番面白いけど、4期(?)の傑作選がまとめてあるのでオススメ
あとはっちゃけた名塚さんの演技を見てると嬉しくなりますw


あとがき
一部作品を除いてほとんどの作品は★★をつけたい位ハマって見ていたのですが、
それでは評価にならないので、思い出補正のつよいものに★★をつけています。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ノワ

Author:ノワ
アニメをみることが
大好きな人間が
適当に感想します

◎今期視聴中アニメ◎
とある魔術の禁書目録II
STAR DRIVER 輝きのタクト

レベルE
ドラゴンクライシス!
IS<インフィニット・ストラトス>
魔法少女まどか★マギカ
夢喰いメリー
フラクタル
放浪息子
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

↓↓感想停滞中アニメ↓↓
GIANT KILLING

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

